竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵kato 5068 ナハフ11 5067 ナハ11 入線整備 連結器 室内灯 旧ナハフ11 リニューアル


入線整備です  

連結器交換 室内灯工事 

旧ナハフ11のリニューアルです


始めに 旧ナハフ11のリニューアルからです

室内灯が電球式なのでLED化とテールランプが暗いのでリニューアルして行きます

台車の転がりも悪いので軸受の掃除等と進めて行きます

車輪は綺麗ですが集電プレートの軸受は汚れてます

清掃終わりました 転がりが良く成ります。

座席プレートを外しました。電球かと思ってましたがLEDでした 

チップ抵抗の数値は270Ωでした。

輝度の低いLEDを使ってますね

パワーパックの目盛は1です

こうやって打ち替えました。

客車同士の連結側はジャンパ栓付のカトーカプラーです 機関車側は

これです 

組込んで

スプリングを入れます

付属のフタを付けて完成です

交換して室内灯も同時進行です 

銀車輪の旧ナハフ11台車てす

連結器は交換完了です


室内灯準備です 当センターのオリジナルに成ります。

ナハフ11   新旧の並びです 見た目では テールランプの照度や室内灯も同じになりました。

ナハフ11です 連結間隔が近く成りました。

ナハ11 も完成です

EF58が似合います 

上野駅で見た光景です 尾久客車区から推進運転で

入線です 

入線記事はこちらに成ります。



EF58 ナハフ11 ナハ11 試運転②

最後まで御覧頂きありがとうございます

忘備録としても活用して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する