竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 旧583系 第①編成 その⑥ 中間車オーバーホール


⑥まで来ました。 動力ユニットのオーバーホールに

成ります。 全く動きが悪い状態です 異音は出て居ません 基本の各部磨き込みです

車輪分解してトラクションタイヤ交換交換です

使用済は延びて大きいです 左側が新品です

電車は4ミリ直径です 劣化すると登坂能力が落ちます

Katoさんだと1編成に2両以上の動力ユニットだとトラクションタイヤを装着して無いセットも有りますね

走行性能の差を無くす為ですね

リン青銅板も同時に磨き込みです 

台車に組み込みギヤにタミヤセラミックグリスを少量塗りました。

片側にギヤカバーを取付ました

モーターの軸受部にはオイル注入禁止ですが

自己責任で極少量染み込ませます モーターが静かに成りますが 付け過ぎるとブラシ部に入りモーターが回らなく成るので 自己責任でお願い致します モーターの電極板も磨き込みました 写真は試運転中です

完成です 滑らかに走行出来ます

旧車両なので室内にコンデンサーが見えます 

モハネ583

モハネ582

屋根はまだ塗装剥離中です

窓ガラスの窓枠が黒で方向幕窓とトイレ窓には裏から白色塗装がして居ますので 剥離予定です


続きが有ります 下をクリックして下さい。

最後まで見て頂きありがとうございました。

103系も進めて居ますが もう少し583系が続きます

×

非ログインユーザーとして返信する