竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴入線 Kato 3066-A EF81 カシオペア色

当車両センター所属のカシオペア色EF81は 1両配属されて居ますが(3021-4) 新駆動方式の3066-A が入線致しました。 何故品番がAに成ったかは不明です カトーに行ったら聞いてみようと思います  第①エンドです

第②エンドです 3021-4手前と3066-A奥です  同じく第②エンドです 新規型の屋根上の碍子の色が薄いような気がして成りません  ユーザー部品です

ナンバープレートと製造メーカープレートとナックル連結器とヘッドマークです(カシオペアと北斗星)

新旧で比べて観ました。

ボディーです 新規ボディーは旧には入りませんでした 運転台の形状が違う為です スカートも全て装着出来ません  号機は92号機です ナンバープレートまで終わりましたが ステップの色差しと屋根の塩害防止シリコン処理の碍子の色と高電圧ケーブルなど雰囲気は良いのですが 資料を見ても気に成り

碍子を当センターで調色した塗料で合わせます パンタグラフ上下のエアー配管もグレーのままでしたので 屋根を分解して碍子を外して塗装しました。 連結器はEF66用短いナックルを取付ました。塗装の途中撮影を忘れました 第①エンドです 高圧ケーブルと碍子先端はタミヤXF19スカイグレーで塗装 ステップはタミヤX18セミグロスブラック 縁はガンダムマーカー白です  第②エンドです  完成しました。最後まで見て頂きありがとうございました。 備忘録としても使用しています

×

非ログインユーザーとして返信する