竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴🔵 kato 3066-6 EF81 81 御召塗装機JR仕様

入線してナックルカプラーに交換してそのままでした。 田端所属の81号機です 北斗星色からの御召し塗装です 側面にシルバーの帯が入り 解放テコ 連結器 手摺 ステップなど御召し仕様のシルバー塗装です 駆動方式は現行で3極モーターです 最初は付属の銀ナックルカプラー装着でしが短いナックルカプラー銀が発売されましたので交換しました 連結間隔が近いのがやっぱりリアルです 第①側の碍子部分もカッパー筆指ししました。リン青銅線で加工してる方も居ますが 簡単にやって見ました

Z01M0224品番です 写真上の方に運転台部品も前回の88号機同様に座席筆指しをしました。

比べて見ました  こんな感じでしたので 皆大好きEF66前期カプラー銀です 第①エンドです

第①エンド側面 第②エンド 第②エンド側面です 御召し仕様なので車輪が黒染めでは無く光ってます カトーさんしっかり造り込んでますね(^-^) 側面全体です 

座席筆指しが見える角度での一枚

ローズピンクベースの御召し格好良いです

81号機は日立製作所製造なんですね

88号機との連結

もう1枚です(^-^) 近々 EF81カシオペア色が発売します 当車両センターには初期のカシオペア色が配属されてますが 手摺など無く駆動方式も前の型式で5極モーターです 配属されて無い方は入線のャンスですね 最後まで見て頂きありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する