竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵kato 10-1738 ワム80000(280000番台) 14両 8086 ワム80000 2両 入線整備

入線整備です

メインは連結器交換です


始めに使用する 連結器です

28-187  車間短縮ナックルカプラー  黒

形だけで連結時は自動連結しませんので 手で差込ます 

28-259  2軸貨車用ナックルカプラーセットです

連結器本体は かもめナックルカプラーでスプリングと専用カプラーポケットが入ってます 2軸貨車には不可と注意が有りました。

ナックルポケットを外して 車短カプラーを入れて見ました 今回の製品ではポケットの形状が良く

収まりました。後側に穴が開いてますのでスプリングは入れられません

カプラーポケットの形状の違いが良く分かると思います 

完成しました 車体に取付けるだけです

アーノルドとかもめナックルカプラーです

車間短縮には成らないと思います。機関車側には

良いと思います。 

右側がかもめナックル 左側車間短縮ナックルカプラーです

タキ9900とも高さ問題有りません(タキ9900はカトーNカプラーです)

車短カプラーとかもめナックルカプラーで

連結試験です 問題有りません

連結間隔は7.5mmです 遊びが大きいですから1番詰まった寸法です

間隔は3.5mmです 塩谷さんの連結試験を見て当方も合格です 

約5.0mm間隔です コストパフォーマンスには

これが良いと思います。

6.0mmです 先頭と最後尾をかもめナックルカプラーにしようと思います。

7.0mmです 通常の連結は車掌車のヨの連結に成ると思います。 


16両完成しました

入替え作業が始まりました。


最後まで御覧頂きありがとうございました

忘備録としても活用して居ます。

×

非ログインユーザーとして返信する