竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🟣🔵 Kato N701 DD13 (701)DD13

秋月電子通商八潮店に電球色3㎜砲弾型

LEDと定電流ダイオード15mチップ買って来ました。 今回はN701 DD13です

入線から40年は経過してます 何の故障も無く頑張ってくれてますが 2年半程前に千葉新港とハードオフで701 DD13を見つけ部品取りでもと入線したのが そのままでした。

確か¥500クーポンを使っての入線でした。


現在は¥3000-以上ですが 当時は使えました。

早速 分解しての 麦球写真です スピードを上げないと点灯しません!

ダイオードと電球です  裏面です この当時のライトユニットは77Aと有り 殆どこのユニットの使い回しでした。

いつものようにハンダ吸い取り線で分解しました

抵抗は560Ωサイズが1/6です LEDは3㎜電球色です このLEDは砲弾型ですが根元のツバが無く重宝です 性能も8lm 30mA(MAX35mA)いつもはmcd表記を使ってましたが 今回は試しに使用して結果良かったです! 

裏表です 

点灯テストです 明るく安定してます

本体も点検です 特にゴミや車軸巻き付きなど無く綺麗でした。

組み立て中に運転台をタミヤカラー XF71コックピットで塗装しました。

なんと無く見える運転台 運転士乗せるのも良いですね(^-^)

今後の課題は集電効果を上げる整備をしようと思います。

2号機もNカプラー交換など 当時の機能もマグネットで連結や解放が出来たのですがリアルな連結器にします

記憶だと マグネティーカプラーだったかなぁ

次回は 2号機フルO/Hを考えて居ります

最後まで見て頂いてありがとうございました。


×

非ログインユーザーとして返信する