竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔴🔵入線 整備 Kato 2017-8 C62 2 東海道形


2021年末に 入線でした。

化粧ケースです

KATO 2017-8 C62 2 東海道形

002-2698  LOT:40111020/4110309

2021年製造

スワローマークカッコ良いですね

付属 パーツです つばめ はと CSナックルカプラーです ヘッドマークは台から交換です 

CSカプラーはテンダー車用です

コアレスモーター搭載から機関室が造り込めるように成りリアルです 

動輪回りは最高の出来です 

テンダー車です 後退時のライトは有りません

先台車回りも 精工な出来です

ドローバーからテンダー車を開放します

作業台に載せて台車を外す準備です

台車押さえを外して 中心軸に⇒が有りますので

スライドして台車を外して カプラーホルダーを外します

カプラーを差し替えてスプリングを元に戻します。

元に戻せば完成です

まだ連結はしません。

ダミーカプラーを引き抜きます

今回もZ05-0746 ビジネスカーナックルカプラーを加工して取付ます。

超音波カッターで切断しました。

裏返しして切断します 

組立て 比べて見ました 

下側を ダミーカプラーに合わせて切出しました

1.4mmと説明が有りますが 見た目で切ました。

余り細くすると接着剤で固定に成るみたいですね

差し込んで完成です



連結試験です 

2018-1 D51 一次形 東北仕様と連結試験です

同じビジネスカーナックルカプラー同士です

折角の出来ですから ダミーカプラーは使わないで欲しいですね 


完成です 

最後にもう少し差し込んで見ました

バランス良く成りましたね

今月末には  2016-A D51 498 (副灯付)が

発売されます。 楽しみです

入線予定です 


今回も長いお話に 最後までお付き合い頂きありがとうございました。


今回はこの辺で失礼致します。

×

非ログインユーザーとして返信する