竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🟢kato 20-210 ダブルクロスポイントメンテナンス

今回は 線路メンテナンスです

ダブルクロスポイントのメンテナンスです

軌道各部も磨きました。

気を付けて磨かないとポイント破損なんて事も有りますので 自己責任でお願い致します。

綺麗にするには ユニクリーンとビカールも使いました。 試運転をしましたが 今1つ気に入りません

通過は出来ます。

裏側のカバーをビス3本緩めて外しました。カバーの取り外し取付は4箇所に爪が有るので 注意が必要に成ります。 複雑なので自信が無い方は 辞めた方が良いです

ポイントを作動させる電磁コイルです

ここが肝心な接点です ポイントを切り替えた進路に電気を流すスイッチです ここの接点も掃除と接点剤を使ってメンテナンスです ダブルクロスポイントなので この部分が左右に有ります。

完成です


ダブルクロスポイント作動確認




ダブルクロスポイント試運転



ダブルクロスポイント試運転②



ダブルクロスポイント試運転③ 




ダブルクロスポイント試運転④ 


本日はこの辺で失礼致します。

最後まで御覧頂きありがとうございました。


月末は EF15最終形の発売も有ります

では また次回まで!

×

非ログインユーザーとして返信する