竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵💡kato 2024 C57 1次形 テンダー車ライト点灯工事


2024A1  C57  1次形テンダー車後退時ライト点灯工事です  石炭積の忘れました。

ドローバーからテンダーを引き放して連結器交換の説明と同じように  台車を外して連結器も外します

ATS車上子両側にブレーキのモールドが有ります

その外側の爪を前側は前へ  後側は後ろへ広げて押せば

車体と中が分解出来ます

外した内部がこの写真です   4隅に爪が有ります

片側前後ピンセットで広げて反対側も広げれば上下に分解出来ます  真ん中の爪はダイキャスト固定の爪なので触りません   あくまでも自己責任でお願い致します

3分割に成ります

向かって左側が後ろに成ります

今回も竹ノ塚総合車両センターオリジナルのLEDユニットです

因みに LEDは3mm砲弾タイプ  ウォームホワイト

OSM54K3131A   14400mcd  Vf2.9~3.6V  20mAです

カーボン抵抗  1/6W  470Ω  と抵抗側に絶縁チューブ

リン青銅板0.1mmを切り出して使用しました。

矢印の方向に進む時は右側が➕に成ります

単体で点灯させました  

パワーパックな1目盛りです

良いですね  やっぱりこうじゃないと!

コアレスモーターなので少ない目盛りで発進します。

なので抵抗値を470Ωに致し ます

14系がライトの光が反射して居ます

停止中も常点灯です


今回も最後まで見て頂きましてありがとうございます

備忘録としても活用して折ります   そしてリハビリも兼ねてます。

×

非ログインユーザーとして返信する