竹ノ塚総合車両センターのブログ

Nゲージ車両の更新工事(LED化・O/Hメンテナンス) 入線車両整備 リニューアル工事

🔵Kato 4100-4 クモハ115-1000 4103-4 クハ115-1000 4106-4 クハ115-1100前面スカート交換 ボディーマウント連結器取付工事

現行の115系と165系のASSYパーツを使用しました。

完成写真からです 連結間隔が短く成り カーブでもスカートが横にハミ出ない仕様に成りました。

バラ買い時代でしたのでケースです


車両は4100-4 クモハ115-1000です 分解に入ります

この年式ですと 屋根から外すタイプでは有りません

床板を加工します

LED化は 最後に致します。 

座席プレートまで外れました。

ダミー連結器とスカートを外し始めます

このままでも格好良いのですが 先頭車同士の連結したいですよね 当時は連結するなら 長台車を買ってスカートのみを台車に取付て連結でした。 カーブで台車が回りますからスカートもアゴズレに成ってしまいます

写真では こうなります 長年ガッカリしてました。

切り込み入れて取付の加工をしました。

部品比較です 

スカートから取付ました。 

連結器です 前後を調整して取付ます カーブやポイントで接触したら大変ですからね

組み込み完了です 屋根から分解する床板より薄いので

加工は簡単です 

首長台車の前側を切り スノープラウを取付ました。

角度を変えてみました。

組立完了です 

連結しました 間隔が近くてリアルになりました。

クロスポイント通過です 

カーブも大丈夫です 

中間車とも連結しました 115系や113系はこんな風景も有りました。

EF64-1000番台との連結も出来ます 

今回はここまでで終了ですが LED化と行き先幕も加工して照明を入れたいと思います。



最後まで見て頂きありがとうございました。 

備忘録としても活用しています

×

非ログインユーザーとして返信する